2009年04月21日

志と野心(北尾吉孝)

北尾吉孝さん(1951年1月21日生まれ )は、SBIホールディングス株式会社の代表取締役執行役員CEOです。2005年のライブドアによるニッポン放送買収問題でフジテレビのホワイトナイトとなったことで注目を集めた人物です。強い個性と独特の口調が印象的な方です。



では、北尾吉孝さんの名言です。




志は野心とは違います。
志は世のため、人のためという思いであり、
野心は私利私欲です。

野心でなした事柄は一代で、
はかなく消えてしまいますが、
志は必ずそれを受け継いでくれる同志が現れます。

(北尾吉孝/SBIホールディングスCEO)




世の事業家が事業を始める時、本当に世のため、人のためという思いで始めているのかは、ちょっと疑問です。

最初は、このビジネスで儲けてやろうとか、生計を立てようという私欲の方が強いのではないでしょうか。

それが段々と軌道に乗り始めると、世のため、人のためという「志」というものに、大義名分化されて行くように思います。

それが価値観となって、一緒に仕事をする人たちが共有し、継承されて行くことで、事業は継続される。

私利私欲から抜け出せず、公私混同を続ける創業者には、価値観を継承する同士が現れず、一代で消えて行くということです。

世の創業者の皆さん、事業を継承したいなら、公私混同は、ほどほどに。


posted by 六角 五郎 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

石川県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 石川県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-04-20 18:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。