2008年10月02日

適応障害



人は常に、現在の自分がこうなのは

自分の置かれた環境のせいだと文句を言う。


私は環境などを信じない。


この世で成功する人は、

自から自分の望む環境を探す人であり、

もし見つけることができなければ、

自分で自分の望む環境を作り出してしまう人である。

(ジョージ・バーナード・ショー/劇作家)





今までとは違う環境に入ると人はそれに馴染むために、
あらゆることを吸収しようと努力します。

でもうまく馴染めないことがあるのも事実です。

ホームシックにかかったり、
5月病というようにに精神的にちょっと不安定になったりもします。

いわゆる「適応障害」というやつです。

最初は新しい環境に馴染もうと夢中になっていますが、
徐々に馴れてくるころに心の疲れが出るのでしょうね。


そんな時は、新しい環境に馴れ始めたということですから、
これからはその環境で
「自分のペース」でやって行こうというふうに考えてみてください。

新しい発見があるかもしれませんよ。



posted by 六角 五郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

理性<情熱

私たち一人一人が航海している

この人生の広漠とした大洋の中で、

理性は羅針盤、情熱は疾風。

(A・ポープ/イギリスの詩人)




理性とは、感情におぼれずに、
筋道を立てて物事を考え判断する能力のことを言いますが、
この理性が自分の人生の方向を決めて、
それに向かって動く原動力が
情熱という激しく高まった気持ちであるという言葉です。

自分の人生ですから、誰でも人にとやかく言われたくないものです。

でも理性がちゃんとしていないと、
情熱だけでは、行き当たりばったりの人生になるし、
逆に理性があっても情熱がないと、
それはそれでなんかおもしろくない人生のように思います。

私が思うのは、
「理性<情熱」の方が人生は楽しいのではないかな。

喜んだり悲しんだりする心の動き(感情)のまま生きるのは考えものですが、
感情はスパイスとして必要ですよね。

適度な理性と胸いっぱいの情熱。

そして感情というスパイスを振りかけた人生。

どうですか?



posted by 六角 五郎 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

