2008年07月12日

生活習慣

運命はその人の性格の中にあり

(芥川龍之介)




何かを成し遂げるのは、その人の才能ではなく性格です。性格を変えるためには、今までの考え方を変え、習慣を変えることです。そうすれば運命が変わるという言葉です。この「習慣を変える」ということがすごく重要なことだと思います。何をやってもうまく行かないと嘆くまえに、今までの生活習慣を変えてみましょう。そうすると生活のリズムが変わり、今まで見えていなかったことが、よく見えるようになったりするものです。簡単なところでは、早寝早起きなんかも生活習慣を変える良い方法ですよ。



posted by 六角 五郎 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他人の欠点




他人の欠点がよく見えること自体 自らの欠点である。

(あるお寺の掲示板)




自分のことは棚に上げて、人のことになると、あれこれ悪いところが見えてきます。自分と他人を比較して、他人の欠点を見つけては安堵している。そんなことをしてしまうことがあります。それも自分の基準で計っていたりします。ちょっとした優越感に浸り、幸せを感じている・・・。これは、自分自身のことが分かっていないということでしょうね。「他人を見るまえに自分を見ろ」ですね。


posted by 六角 五郎 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

相手の存在を認めていますか?



ラポール




フランス語で互いに親しい感情が通い合う状態、打ちとけて話ができる関係を言います。心理学用語では、相手との間の信頼関係を表す言葉です。コーチングという部下育成手法にもこの関係が重視され、ラポールを築くことが大切であると言われています。ラポールを築く上で、ペーシングとアクノリッジメントが必要であると言われています。ペーシングとは、相手の話し方に自分の話し方を合わせて、安心感を与えることです。日頃私たちが無意識に行っているうなづきやあいづちなどがペーシングです。アクノリッジメントとは、認める、承認するという意味で、相手の行為や存在を明確に認めることで相手に安心感を与えることです。この相手を認める、承認するということは、すごく大事なことで、親しい関係を築く上でなくてはならない要素です。さて、あなたは相手の存在を認めていますか?





posted by 六角 五郎 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一度だけの今




今、今、一度だけの今




「今」というこの一瞬は、自分の人生でもう二度と繰り返すことができないものです。過ぎてしまえば、もう過去のこと。「今この瞬間」は一度しかない。たしかにその通りです。でもそう言われても、そんなことを思いながら生活していないのも事実ですよね。「今この瞬間」が次につながっています。このつながりを考えると、ムダに過ごすとムダな流れにつながり、充実した今は充実した流れを生んで行くのではないでしょうか。そう考えると、この充実した流れをつくることがすごく大事なことだと思いませんか。一度だけの今。どう過ごすかは、どう成りたいのかにつながるものですね。大変難しいテーマです・・・。






タグ:名言 瞬間
posted by 六角 五郎 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

